FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

AdSenseの掲載位置

 2008-05-11
サイトの最適化という言葉がAdSenseではよく使われます。

サイトの最適化とは
広告の配色、フォーマット、掲載位置などを変更し、サイト内により効果的・効率よく AdSense広告を掲載し、収益の向上とページレイアウトの向上を図ることです。

AdSense日本版 公式ブログより
http://adsense-ja.blogspot.com/2007/09/adsense-7.html



要するに同じAdSenseを貼るにしても、色や掲載位置によって大きくクリック率が違ってくるということです。

そこで「AdSense日本版 公式ブログ」を参考に自分の経験も加えて、掲載位置について解説します。

FC2広告位置見本

(画像をクリックすると大きくなります)

赤が一番クリック率が高く、黄色→緑→青の順にクリック率が下がります。

あまり広告を貼ると見栄えが悪くなるとお考えの方は、記事下の赤色部分だけでも貼ることをおススメします。

私の経験からすると、サイドバーも記事下と遜色ないクリック率です。

逆に青色部分、トップとボトムはサッパリです。

殆どクリックされません。

メインの記事から離れると、独立した広告と認識されるのでしょう。

結論として、記事の近くにAdSense広告を貼るのがベストです。

記事を読み終えて次の情報がないか探し始めたときに、たまたま目に入るところに関連広告がある。

これがクリックされやすい理想の条件です。


しかし理想の掲載位置はブログによって違います。

色々試してみましょう。

テキスト中心のブログなら記事の最後。

画像や動画を中心にしたブログならその上とか横にある方がクリックされやすいです。

画像や動画がメインだと訪問者はそこしか見ませんから、逆に記事の最後にある広告がクリックされにくくなります。

ただし極端に同化させて広告なのか記事の一部なのか紛らわしくすると、規約違反になりかねないので注意しましょう。

特にタイトルや見出しの下にアドセンスを貼り付けるときは、枠を設けるとかブログの背景色とは違った色を使うなど、コンテンツとある程度区別できるようにしなければいけません。

そうしないとGoogleから警告が来ます。

参考
AdSense ブートキャンプ第5回 - AdSense のポリシーについてご理解ください
規約違反の画像見本がありますので、じっくりご覧下さい。
スポンサーサイト
コメント
アドセンスやりたいけどグーグルは規約厳しくてアドセンス狩りが怖いので「ぴたっとマッチ」ってのを使ってます。
でも、ほとんどアドセンスと変わりないのでこの記事はたいへん参考になります。
特に掲載位置のとこが詳しくていいです。

よかったら私のブログに訪問してください。
【2008/05/13 22:58】 | ゆうた #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/16 09:26】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fc2adsense.blog17.fc2.com/tb.php/11-e6f5e4c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。